Mr.Kabuskyの雑論

個人投資家 / 株式投資 / テクニカル分析をメインに、短期スイングでトレード / note版 「短期スイング概論」(https://note.mu/mr_kabusky/n/nd297d59032e2)でメイン手法についての個人的な考えを発信。

今すぐ、筋トレしよう

 最近、つくづく思うことがある。やはり、身体は資本だと。何をやるにしても、体力が必要だ。頭を使うなり、身体を使うなり、全ては肉体的な強さがパワーの源になっている。

 

体力がなければ気力も湧かない。気力が湧かなければ行動力も発揮できない。何事においても、肉体的な強さがないと効果的なパフォーマンスは期待できないのである。

 

私がジムに通う理由は、体型維持の為だけではない。筋トレをすることで得られるメリットは計り知れない。簡単に紹介しよう。

 

◇身体年齢が若くなる

f:id:mrkabusky:20180914011625j:plain

「見た目は子供、頭脳は大人」ではないが、「見た目は大人、中身は老人」の人間は昔から多かった。

これは体力のことを言っている。一般的に25歳をピークに肉体的な衰えがやってくる。

 

運動をしないと確実に基礎代謝が低下する。消費カロリーの大半が基礎代謝に依存しているので、ダイエッターにとっては死活問題である。

 

大人になり、日常から健康に留意しないと不摂生な食生活を送ってしまう。それに、体力的な衰えがプラスされるとますます「デブ街道」を爆走することになる。

 

昔は、椅子に座っていると自動的に食事を提供してくれる母親という存在が居ただろうが、一人暮らしを始めるとその偉大な存在は目の前から居なくなってしまう。

 

一人暮らしはある意味楽園だ。好きな時間に好きな物を好きなだけ食べることができる。ただ、刹那的な快楽は人間を怠惰にしてしまう。

 

 筋トレとはトレードオフの関係だ。肉体的な強さを手に入れたいのなら、犠牲にしなければならないものも存在する。

だが、想像してみよう。夜遅くにコンビニにやって来るサラリーマンの姿を。彼らはビールや高カロリーな弁当を片手にレジに並んでいる。

 

彼らの多くは腹が出ており、身体全体から負のオーラを放っている。ジャンキーなものばかり食べていると不健康になるだけでなく、体型的な魅力をも失ってしまう。

 

しかし、筋トレをすれば全ては解消される。筋トレをすることで肉体的な若さを手に入れることができ、精神的にもタフになる。

不思議なことに、筋トレをすると身体が何を欲しているのか分かってくる。ジャンキーなものに対して無闇に手を出そうとする気がなくなるのだ。

 

しかも、筋トレをすれば基礎代謝が上がるので、仮に高カロリーのものを摂取しても、太りにくくなる。一石二鳥どころではない。軽く、七鳥は越えるだろう。

 

◇ポジティブになる

f:id:mrkabusky:20180905224507j:plain

筋トレは思考も変える。ジム通いをしている人間なら分かると思うが、ジムに死んだ魚のような目をした人間はいるだろうか?

 

皆んな、イキイキしているはずだ。それぞれが、それぞれの種目に精を出している。老若男女問わず、だ。

筋トレをすることで内面的な強さも同時に手に入る。物事を前向きに考えることができて、あらゆる事に挑戦しようというマインドになるのだ。

 

行動力は肉体的な強さに比例する。体力がないと、何事もやる気が起きないものだ。

人生80年と言うが、ただ長生きすれば良いというものではない。健康寿命というものにもっと目を向けるべきである。

 

今からでも遅くはない。筋トレをしよう。