Mr.Kabuskyの投資論

個人投資家 / 株式投資 / テクニカル分析をメインに、短期スイングでトレード / note版 「Mr. Kabuskyの投資論」(https://note.mu/mr_kabusky)とツイッター(@kabu_ism)で、投資についての個人的な考えを発信しています。

ツイッターのヤフー板化

f:id:mrkabusky:20180914151648p:plain

 

私も同意見である。ツイッターのヤフー板化が進んできた。私はツイッターに登場する前はヤフー板に居た。

HN(=ハンドルネーム)は異なるが、自分の考えを頻繁に投稿していた記憶がある。ただ、下品で稚拙な発言が多く飛び交うのに嫌気がさしてやめた。

ツイッターではヤフー板ほどではないが、なかなか醜い物言いで他者を攻撃する人間は存在する。白日の下に晒されるとガクブル的になるだろうから、基本的には完全スルーで良いだろう。

そういう人間はともかく、自分と異なる意見を最初から拒絶してしまうと学びの機会を放棄することになる。

株の例で言うと、買い方なら売り方の意見にも耳を傾ける心の余裕を持ちたい。異なる視点に触れると、自分の考えを客観視することができる。

特に建設的でフラットな意見は傾聴に値する。ツイッターでフォローするならそういう人を中心に行った方が成長する機会を持てるのではないかな。