Mr.Kabuskyの投資論

個人投資家 / 株式投資 / テクニカル分析をメインに、短期スイングでトレード / note版 「Mr. Kabuskyの投資論」(https://note.mu/mr_kabusky)とツイッター(@kabu_ism)で、投資についての個人的な考えを発信しています。

投資の初心者の方はDaiGoさんの動画を観るべき

f:id:mrkabusky:20180917202540p:plain

結論から言うと、投資の初心者の方はメンタリストのDaiGoさんのニコニコ動画の有料チャンネルに入会することをお勧めする。

月額540円で、更新頻度も高く、心理学と科学を融合した番組内容になっている。DaiGoさんは元々メンタリストとして有名な方であるが、今は活躍の場をネットに移し、精力的な活動をされている。

著作は多数で、科学的なデータに裏付けされた内容のものである。私はほとんどの著作に目を通しているが、投資においても参考になる情報が多く、日常生活にも取り入れている。

特にメンタルのコントロールについては役に立つ知識が多い。ニコニコ動画の有料チャンネルについては、本の内容を先取りしたような情報をタイムリーに伝えてくれている。

お金や投資に関する動画も多い。ちなみに、以前の記事でも紹介したが、YouTubeで一部無料公開されているので、そちらを観て興味が湧けば有料チャンネルに移行しても良いと思う。

関連記事:投資に役立つ、他ジャンルの本 - Mr.Kabuskyのブログ

YouTubeの動画を一部紹介しておく。


房総理のお金と投資の授業 from Oxford の前半無料→

海外から配信している為、一部音声の乱れがあるが、投資の初心者の方には興味深い話もあるだろう。

投資の専門的な話というより、世界の政治情勢や経済状況の話や、初心者の方は何から投資を始めれば良いのかについてレクチャーしてくれている。※ただし、内容的には少し古い

投資とは関係のない話も含まれているが、番組の構成的にはお勧めできると言える。YouTube上には他にも動画が沢山あるので、興味を持ったら色々と観てみるのも良いだろう。実際に有料チャンネルに入会せずとも、役に立つ情報は得られるはずだと思う。